電動ラジコン リポ使用上の注意点

<スポンサードリンク>
スピード400やパワー400系のモーターには、4.8v, 6v, 7.2vちゅう表示が付いておっとが、単純に表示されとぅ電圧で使用すれば良かちゅうこつではなかとです。電圧の範囲内で使用しても、適正な負荷よりも過負荷であれば、そん電圧でんモーターは焼けてきますとよ。

セル数自動認識タイプの充電器の場合ばってん、必ず手動でセル数ば設定してつかぁさい。充電に際しましては、電池の種類・電池の電圧タイプ・セル数・充電電流(1C以内)の設定確認ば確実に行ってつかぁさい。確認は面倒でん毎回行うこつばおすすめしときますばい。

リポの充電については、必ずリポ対応充電器ば使用してつかぁさい。また、ニッカドやニッケル水素バッテリーは充電の際にセル数ば設定する必要がなかとですが、LiPoはセル数の設定が必要やけん。セル数自動認識(自動電圧検出)タイプの充電器の場合、バッテリーの充電状態によってはセル数ば誤認識する場合があるとです。

セル数の設定ば間違えますと電池の損傷、さらには破裂・発火ちゅう事故につながりますので、使用する LiPoバッテリーパックのセル数に応じて充電器の設定ば行ってつかぁさい。
posted by 博多ラジコン at 13:54 | Comment(0) | 博多ラジコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。