ラジコンヘリ 初心者の練習

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ラジコンヘリの練習は、「少しでん上手になろう」ちゅう強い意志が必要やけん。途中で投げ出してしまえば何も残りましぇん。ある意味「決意」が必要やけん。最初は「ホバリング」やけん。具体的なホバリング目標ば決めて練習するこつが大切やけん。

ラジコンヘリ用シミュレータが多く発売されとーと。実際のヘリば飛ばす時間がなかなか取れなかったとより、天候などん具合で飛行が出来なか場合、ばり効果的な練習になりますとよ。1日5分でん10分でんテーマば決めて練習するこつで上達の速度は速くなりますとよ。

出来る限り自分の機体に合わせたセッティングばするようにしとーと。例えばスカディ37ば持っていて、シミュレーションで90の機体で練習してはいけましぇん。

ヘリば飛ばして家に戻ったとよらシミュレーションばして同じ感覚になるように調整するこつが大切やけん。コンセプトとして、なるべく普通のモーターで楽しめる機体ちゅう事ば何よりも重視しておっとから、試作機にはQRP400ダイレクトドライブと1.200mAhニッケル水素電池7セルで初飛行。全備重量は480gやったが、余裕さえ感じられるもんがあったとよ。
posted by 博多ラジコン at 17:11 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ヘリの基本

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ホバリング練習では各舵ば指に覚えこませるこつが目的やけん。最初は眼から入ったとよ情報(ヘリの姿勢)ば脳に一旦記憶させ解釈してから指に指令ば送りますとよ。ホバリング練習の最初はこれでOKやばってんがくさ、徐々に条件反射へと変わっていきますとよ。

そうなるまで徹底的に練習しときますばい。こん練習の過程ではヘリに大きな舵角は必要なかとですし、フルスロットルも使用しましぇん。ホバリング練習でのプロポの設定で必要なのはマイルドな操作性だといえるとよ。そこに注意してプロポば設定してみましょう。

ふてえがってぇか空中にフラフラでん留まれる様になったとよらプロポの設定ばどんどん変えてみましょう。プロポば知るこつもホバリングと同時進行で勉強すっとよかやけん。モーターには kv値ちゅうもんが表示されとーと。kv値 とは 電圧1ボルトあたりの無負荷回転数(プロペラば付けなかでモーターば回したときの回転数)ば表しとーと。

kv=1,000ちゅうモーターばLiPo3セル(電圧=11.1v)で回した場合、そんモーターの無負荷回転数は、kv x バッテリー電圧 = 1,000 x 11.1 = 11,100 rpmちゅう計算になりますとよ。つまり、kv値が大きかもんほど高速回転でモーターが回る、ちゅうこつになりますとよ。高速で回れば回るほど、良かモーターとように感じる方もおられるかと思っとーとよが、使用目的によって使い分けるためにいろいろなkv値のモーターがつくられとぅとやけん。
posted by 博多ラジコン at 01:49 | Comment(0) | 博多ラジコン

ラジコンヘリのオーバーヒート対策

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ラジコンヘリのオーバーヒート対策やばってんがくさ、コントローラやモーターなどは熱ば持ちやすい物やばってんがくさ、エンジンと同じようにオーバーヒートばせんように監視しながらの使用が大切やけん。概ねモーターは70度程度まで、コントローラーは80度程度以下で使うこつが大切やろうね。

それ以上になっと、パワーが落ちたり使用不能になったとより、最悪の場合は燃えてしとったりしときますばい。規格自体もある程度以下の温度で使用するこつが前提での規格やけんので、クーリングがきちんとされておらん場合は、こん規格自体が無意味な物ともなってしまおっと。

どんモーターがどん程度のパワーや飛ばし方ばしたとき、どん程度の電力ば使うかは、センサーやテスターなどん計測器が必要で、これらば厳密に行っとぅ方は実際にはあまりおらんと思っとーとよ。ばってん、ばりこれらは重要やからす。また、規格の中でんそん使用するモーターなどにより、実は変化が起こりますとよ。

ピッチ角が0で動かす必要はなかとです。過回転、回転低下は中心のエンコン65%ば動かして行きますとよ。ある程度舵ば打ったとよ状態での確認もしてつかぁさい。回転が低下する場合は%ば大きく、回転が過回転になる場合は%ば少なくしときますばい。フルハイ及び中心のセットがほぼできよったと。
posted by 博多ラジコン at 01:10 | Comment(0) | 博多ラジコン

ラジコンヘリの練習

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ラジコンヘリの練習、最初は「ホバリング」やけん。具体的なホバリング目標ば決めて練習するこつが大切やけん。優れたシミュレータが多く発売されておっとから、ヘリば飛ばす時間がなかなか取れなかったとより、天候などん具合で飛行が出来なか場合、ばり効果的やけん。5分でん10分でんテーマば決めて練習するこつで上達の速度は速くなりますとよ。

また、出来る限り自分の機体に合わせたセッティングばするようにしとーと。例えばスカディ37ば持っていて、シミュレーションで90の機体で練習してはいけましぇん。ヘリば飛ばして家に戻ったとよらシミュレーションばして同じ感覚になるように調整するこつが大切やけん。

是非シミュレーションば有効活用しょうや。取説も難解な用語が並びあまり判りやすいとはいえましぇん。試行錯誤しながらセッティングしとぅフライヤーが多かようやけん。電動の世界では、技術の進歩は日進月歩やけん。ニッカドは基本的には完全に放電しても差し支えなかとですが、これはあくまでん単セル(1本=1.2v単体)でみた場合の話やけん。
posted by 博多ラジコン at 21:55 | Comment(0) | 博多ラジコン

ラジコンの定義

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ラジコンは、操縦者の操作指示ば電波で伝達、操作に従い動作する「ラジオ・コントロール」の略称やけん。Radio Controlの頭文字から、一般にRCとも呼ばれとーと。

ラジコンちゅう名称は、玩具メーカーの増田屋コーポレーションが商標権ば保有しとぅそうたい。ラジコンに対し、リモート・コントロール(リモコン)があるとですが、こちらは有線のケーブルば用いて伝達するもんやけん。

赤外線・レーザーなど光ば使うもんや、超音波など音ば使うコントロール方式も一部出現しておっとが、そん特性からごく近い距離に用いられる事が多く、遠隔操縦の方式としては、ラジオコントロールが主流となっとーと。
posted by 博多ラジコン at 12:27 | Comment(0) | 博多ラジコン

ラジコン飛行機・ヘリコプターのコンピュータ用フライトシミュレーター

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R/Cプレーン、そしてR/CヘリコプターばPCディスプレイ上でフライトさせるこつができるリアルフライトが、ジェネレーション3へと進化しとったばい。

GREAT PLANES社製のRealFlight G3は、ラジコン未経験者からベテランフライヤーまで楽しめる、ラジコン飛行機・ヘリコプターのコンピュータ用フライトシミュレータやけん。

ラジコンに興味のある方、特に入門者の方の飛行訓練に最適やけん。離着陸、ホバリングや曲技練習、実機では試すこつばためらうごたるフライトにも挑戦できますとよ。

最先端のDirectX(R)9.0cテクノロジーば採用し、信じられなかほどリアルな機体、飛行場や風景ば実現。そして臨場感あふれる3Dサウンドば提供しときますばい。

メーカー間の技術競争や切磋琢磨やモデルレンジの短さのお陰で、なんや魅力的に見えてしまう輸入高周波スピコンで毎週フライトば楽しく堪能出来れば,もし運悪く壊れて修理で2ヶ月戻って来なくても仕方なかかな、とか薄々覚悟しながら使っとーと。
posted by 博多ラジコン at 13:16 | Comment(0) | 博多ラジコン

ラジコン飛行機のトルクロール演技

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ラジコン飛行機のトルクロール演技は、教わって舵が打てる訳やなかとです。何度も繰り返し練習するこつでマスターできるやろうね。コツとしてはエレベーターとエンジンコントロールがどげん早く少なか操作で行う事が出来るかがポイントやけん。

ジャイロはエレベーターとラダーに付けるこつで、修正にはなりますが、練習はジャイロに頼らんで一度行ってみましょう。 飛行機用ジャイロGYA350/351が発売になったとよが、AVCS方式によって今までのジャイロに比べトルクロールもかなり楽に行うこつが出来ますとよ。

ばってん、基本の垂直に立てる事が出来なかと逆に難しくなってしまい、リカバリー時に各舵がジャイロによって、フルに切れてしまいスナップロールに入ってしまう場合もあるとですので、注意してつかぁさい。

トルクロールについて、いろいろお話しとったばいが何よりも練習やけん。一日中飛行場でトルクロールば試みてつかぁさい。ホバリングがAVCSで感度が高か場合はそんまま上空飛行させっとハンチングが起きてしまおっと。

5chば切替っとノーマル側になりますのでそちらの感度が上空になりますとよ。(又はそん逆) 調整方法としてはまずジャイロばノーマルモードにし、ラダーミキシングば0、トリムばセンターに戻しホバリングさせますとよ。そん時にラダーがズレル場合はリンケージで修正しときますばい。
posted by 博多ラジコン at 13:27 | Comment(0) | 博多ラジコン

模型エンジンの冷却

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模型エンジンの冷却は、クーリングファンによる冷却と燃料による冷却で行われとーと。ニードル調整でニードルば絞りすぎっと燃料の量が減り、エンジンの冷却が不十分となりエンジンはヒートしときますばい。

バックプレートの温度ば見るこつにより、ニードルの絞り具合の参考にするこつが出来ますとよ。50エンジン以上のエンジンではかなり長い間指ば当てるこつが出来る温度になっとーと。季節にもよりますがおよそ35℃〜50℃の範囲にあっと思っとーとよ。

32エンジンでは50エンジンより10℃位高うなるのが普通やけん。予算に余裕が有るなら、スーパーサーボやコアレスサーボ、デジタルサーボにした方が32クラスでん飛びが違おっと。ダブルベアリングやコアレスモーターで、ニュートラルの精度やメカ的な安定度が違うからやけん。

外力がかかったとよときの安定度が違うので、振動ジャイロ用のサーボは専用の物に限りますとよ。そうせんと振動ジャイロの効果が無うなるだけやなく、ジャイロのゲインが高すぎてサーボが反応できず壊れてしまうようやけん。

スタント1では0・1・2の3種類の中から好いとうなもんば選ぶこつが出来るので舵角の大きうなる1か2ば選択しときますばい。1では少なく2では多かと感じたら、コード13のデュアルレートでレートば設定しなおして調整してつかぁさい。
posted by 博多ラジコン at 04:43 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ラジコン リポ使用上の注意点

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スピード400やパワー400系のモーターには、4.8v, 6v, 7.2vちゅう表示が付いておっとが、単純に表示されとぅ電圧で使用すれば良かちゅうこつではなかとです。電圧の範囲内で使用しても、適正な負荷よりも過負荷であれば、そん電圧でんモーターは焼けてきますとよ。

セル数自動認識タイプの充電器の場合ばってん、必ず手動でセル数ば設定してつかぁさい。充電に際しましては、電池の種類・電池の電圧タイプ・セル数・充電電流(1C以内)の設定確認ば確実に行ってつかぁさい。確認は面倒でん毎回行うこつばおすすめしときますばい。

リポの充電については、必ずリポ対応充電器ば使用してつかぁさい。また、ニッカドやニッケル水素バッテリーは充電の際にセル数ば設定する必要がなかとですが、LiPoはセル数の設定が必要やけん。セル数自動認識(自動電圧検出)タイプの充電器の場合、バッテリーの充電状態によってはセル数ば誤認識する場合があるとです。

セル数の設定ば間違えますと電池の損傷、さらには破裂・発火ちゅう事故につながりますので、使用する LiPoバッテリーパックのセル数に応じて充電器の設定ば行ってつかぁさい。
posted by 博多ラジコン at 13:54 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ヘリ T-REX450

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電動ヘリT-REX450は、完成度が低く安定した飛行ができましぇんやった。クリアランスの問題の解消とダブルベアリングの採用で、よりスムーズで確実な機体の動作ば実現したT-REX 450XLが発売。

メタルパーツば多用し、機体の剛性と加工精度ば向上した最高クラスのT-REX 450SEば、続いて2007年春にはT-REX 450SE V2ばリリースしとったばい。改良ば加えて登場したT-REX 450 V2は、以前のモデルより安定性が向上しとったばい。

多くのパイロットがT-REX 450ばスタント飛行の練習機に選んでおっと。そん理由は、T-REX 450の優れた性能はもちろんやばってんがくさ、墜落しても修理費用が大変安いので、安心して練習ができるからやけん。T-REX 450ば選んだパイロットたちは、短期間で飛行テクニックば飛躍的に上達させてきとーと。

日本の代表的なプロポメーカーであるフタバとJRから小型電動ヘリ専用の新型プロポが、小型受信機、マイクロサーボ、ジャイロとともに発売されとーと。これらの新製品であれば、T-REX 450SEの性能ば最大限に引き出すこつができますとよ。

現在、市場のプロポの大半はデジタルタイプになっとーと。これらのプロポでは、すべてのコマンドは内部のマイクロプロセッサーが計算して信号ば受信機に発信しときますばい。パイロットがレバーば操作すっと、サーボがセッティングされとぅ値に従って機能しときますばい。

受信機は、6チャンネル以上の受信機ば使用してつかぁさい。すでに保有しとぅ受信機があるなら、新しく購入する必要はなかとです。サーボはマイクロクラスの小型サーボ3個。長さ:23mm以下、幅:12mm以下、出力トルク:1.0kg・cm以上、スピード:0.15sec/60°以下、3Dスタント飛行で墜落すっとサーボのギアが壊れるこつが多かので、HITECH 社の HS-65MG など、メタル製のギアセットば採用するサーボばお奨めしときますばい。
posted by 博多ラジコン at 04:38 | Comment(0) | 博多ラジコン
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