ラジコンヘリ エンジンの過回転対策

<スポンサードリンク>
ヘリコプターばはじめとした模型飛行機用の超小型ロータリーエンジンが市販されとーと。ガバナーは、簡単に言うとエンジンの回転数ば一定にコントロールする物やけん。ノーマルP.1500回転に設定すれば、ピッチの変化にエンコンが追従し、常に一定に保とうとしときますばい。

エンジンコントロールは、ガバナーが行ってくれるため エンコンスティクはピッチだけの操作になりますとよ。(ガバナーSW ONの時)ガバナーは設定したローター回転数ば保持しようと、エンジンば自動コントロールしときますばいから スロットルカーブの調整がいりましぇん。

上空演技等でピッチば抜おったときエンジンが過回転にならず、オーバーヒートの心配も少なくなりますとよ。電動はトータルでレベルアップしてきとぅ訳やけん。 7セル540クラスギヤードについて書きますと、定番ダイナテック02Hの生産中止(1999年)ば受けて、再び混沌としとーと。

ばってん、幸いなこつに時期ば同じくして電動カー用540モータの改良が進み、メーカー筋ではブラシ材質のブレークスルーが最も効いとぅそうたいが、性能(効率、出力)は上がっとぅようやけん。当方の実測でん最近のブラシは抵抗が半減しており、効率、出力共に向上しとーと。
posted by 博多ラジコン at 13:52 | Comment(0) | 博多ラジコン

OSの模型用エンジン

<スポンサードリンク>
ラジコン・プラモデルで有名な田宮模型にも技術協力しとぅようやけん。模型用パルスジェットの販売や、模型用ロータリーエンジンの世界初の量産、4サイクルエンジン、スーパーチャージャー、燃料噴射装置等、技術革新に積極的なOSエンジンは、愛好家にとって欠かせなか物となっとーと。

模型飛行機による世界初の大西洋横断時にも、OSのエンジンが使用されたそうたい。また、ライブスチーム(模型蒸気機関車)の製造・販売も手がけていて、こちらも高か評価ば得とーと。ニードル調整の基本は取り説に書いてある通りやばってんがくさ、メインニードルとスローニードルと共に絞らなければいけましぇん。

新品のエンジンの場合、プラグヒートば外すとブツブツと言ったとよ感じで止まる場合は メインニードルば45゜締めてつかぁさい。ガバナーが無い時、ストールターンの降下時にエンジン回転が上がらんようにスロットルカーブば設定すっと、ループの抜けで回転が下がって気持ち悪かといったとよ感じで、すべての場合ばスロットルカーブで対処するのは難しかやけん。
posted by 博多ラジコン at 19:05 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ヘリ アラインのT−REX450XL

<スポンサードリンク>
ラジコンヘリで、四枚ローターのフライトば初めてスポーツフライトも楽しかもんがあったとよが、スケール機ば物色していました所、ボディメーカーのコスモクラフトに面白か機体が有り、挑戦してみよったと。

エンジンはOS91SX-H、ローターDY660やけん。こん機体の実機はベトナム戦以後コブラシリーズの後継機としてテストされ、世界ではじめて宙返り〜ロールが可能、当時ヘリのスピードば追求していよったと。

ラジコンヘリに合うように、各所うまくモデファイされていてスケール感が出とーと。田屋ブラーボば搭載してみました所うまくマッチしまし、ヘッドも四枚ローターでスケール感も上々やった。小型のEPヘリの中でん比較的高性能で評判とよいALIGNのT−REX450XLば組み立ててみますとよ。

部品の精度、耐久性など心配な部分もかなりあるとですが、まずはノーマルで組み立てますとよ。グレードアップパーツもかなり出ておっとので必要があれば交換してみますとよ。いきなりのオプションはヘリば知る上で良か事ではなかとです。
posted by 博多ラジコン at 11:17 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ラジコン バッテリー充電

<スポンサードリンク>
ラジコン用ニッカドやニッケル水素電池と比較した場合、欠点もあるとですのでそん特性ば十分理解した上で使用する必要があるとです。使用にあたっては「リポの高性能はリスクば引き替えである」ちゅう認識が必要になっと思っとーとよ。

セル数自動認識(自動電圧検出)タイプの充電器の場合、バッテリーの充電状態によってはセル数ば誤認識する場合があるとです。よってセル数自動認識タイプの充電器の場合ばってん、必ず手動でセル数ば設定してつかぁさい。

充電は、電池の種類・電池の電圧タイプ・セル数・充電電流(1C以内)の設定確認ば確実に行ってつかぁさい。確認は面倒でん毎回行うこつばおすすめしときますばい。前回と同じやけんそんままの設定で、ちゅうごたるこつは事故の原因となりますので注意してつかぁさい。
posted by 博多ラジコン at 08:15 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ラジコン機のプロペラ・ギヤ

<スポンサードリンク>
ラジコン機のプロペラ・ギヤ比等ば調整し、電流値が使用範囲内に収まるようにしてつかぁさい。メーカー製キットの場合は、消費電流ばメーカーに問い合わせて確認してつかぁさい。バッテリーの慣らしは基本的には不要やばってんがくさ、最初の数フライトは高負荷ばかけなかようにしょうや。

CCPMはエルロン・エレベータ・ピッチの制御ば3つのサーボモーターの連携によりコントロールするもんやけん。従来はエルロンであれば1つのエルロンサーボが、エレベータであれば1つのエレベータサーボがコントロールしていよったと。

CCPMにするこつによりサーボ1個の負荷ば減少させるこつが出来、またスピード・保持力もアップする優れた機構やけん。但しサーボモーターは3つとも同じ物ば使用せんとバランスがくずれますとよ。

AFRではエルロン、エレベータ、ピッチの舵角が調整できますとよ。AFRは−100〜+100%の範囲で調整できますとよ。マイナス側は逆方向、+側は順方向になりますとよ。マイナスにすればスワッシュの動きば反転できますとよ。
posted by 博多ラジコン at 16:11 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ラジコンヘリ バッテリーの性能

<スポンサードリンク>
ラジコンメーカー製キットの場合は、消費電流ばメーカーに問い合わせて確認してつかぁさい。バッテリーの慣らしは基本的には不要やばってんがくさ、最初の数フライトは高負荷ばかけず、スロットルワークば使用して70%以下のパワーで飛行させるようにしょうや。

LiPoは過放電に弱い電池やけん。 LiPoの種類にもよりますが、一般的に1セルあたり2.6v以上で放電ば中止しましぇんと損傷ば受け、以後使用できなくなりますとよ。2.6v以上でオートカットする、LiPo対応のアンプば使用してつかぁさい。

LiPoの性能は気温に大きく左右されますとよ。特に気温が20度C以下になりますと極端に性能が低下してしまおっと。ニッカドやニッケル水素電池も同様に気温の影響ば受けますとよ。

ラジコンヘリは入門用、これがF3C専用、これが3D専用、実はセッティング次第でどうにでんなるのがラジコンヘリやけん。91エンジンで入門してもよかやけん。ばってん初心者は100%ヘリば壊しときますばい。
posted by 博多ラジコン at 20:40 | Comment(0) | 博多ラジコン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。