ラジコンヘリ ベテランでも墜落

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ベテランでんチョットしたミスでヘリば墜落させるこつがあるので、初心者では尚更やけん。初心者は出来るだけ数多く飛ばした方がよかやけん。飛ばせば飛ばすほど条件反射の神経回路が発達しときますばい。数多く飛ばしそれに伴って数多く壊れますとよ。

ランニングコストおよび修理代の安価なヘリが入門に最適といえるとよ。RC店のオヤジの勧めでシャトルZXXで入門しとったばい。シャトルでホバリングば覚え、ストールターン・ループ・ロールもこれ1台でマスターしとったばい。

交換したテールパイプは数10本、ローターも数10セット、メインマスト・スピンドル等どんくらい交換したか忘れよったと。今はシミュレーションがあるのであたきほど壊す人はおらんのではと思っとーとよ。シャトルば飛ばせるようになっと60エンジンに手ば伸ばしSSTイーグルUWCば購入。

ラジコンがデジタルプロポ化した頃は、F3A世界選手権で優勝したこつもあリ、利用者も多かったとよようやけん。LTシリーズが出るまでは、エンジンのブレークインに比較的時間がかかったとよ為、現代の模型エンジン・ニーズに応え切れなかったとよ傾向もあったとよ。

一旦ブレークインが終わっと、他社製エンジンより長くピークが続きよったと。アルクロームと呼んでおるシュニューレABCエンジン(アルミのピストン・真鍮のシリンダースリーブ+クロームメッキ、エンヤの場合はAAC)や、後方にギアば置おった4サイクルエンジンなど、技術的に最先端ば進んだケースもあったとよ。
posted by 博多ラジコン at 18:06 | Comment(0) | 博多ラジコン

ラジコンヘリ 受信機とジャイロ

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受信機内部の高周波回路が違おっと。周波数変換が1回(シングル)と2回(ディアル)の違いやばってんがくさ、ディアルの特徴としては感度が上げられますので、空用上級機の受信機として使用されとーと。

一方、小型化ば必要とするカー用はシングルタイプが使用されとーと。GYA350、GYA351は、AVCSモードば持ったとよ初めての飛行機用ジャイロやけん。AVCSちゅう言葉に馴染みのなか方もいらっしゃっと思っとーとよが、いわゆるヘリのテール制御用で使われとぅ、ヘッドロックジャイロと同じもんやけん。

AVCS方式は従来方式と何が違うのか。AVCS方式は、積分制御ば加えたジャイロやけん。従来方式(ノーマルモード)では、機体が動おった時だけジャイロが機体の姿勢ば制御するのに対して、AVCS方式は、そん積分機能で、機体の動おった角度が判るため、機体姿勢が変化しておらん時にもジャイロが制御信号ば送り続けますとよ。

ナイフエッジ飛行ばしとぅとき、一般 にそん姿勢ば維持するために、エルロン、エレベータに当て舵が必要になりますが、AVCSモードでは、機体の姿勢変化ば止めるのに必要な当て舵ばジャイロが自動的に打ちますとよ。仮に、こん補正しとぅ量 ばトリム調整で行っとったとするならば、AVCSモードでは、ジャイロがオートトリム動作ばしとぅ事になりますとよ。
posted by 博多ラジコン at 19:04 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ヘリの400系のモーター

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電動ヘリの400系のモーターには、4.8v, 6v, 7.2vちゅう表示が付いておっとが、これらは、単純に表示されとぅ電圧で使用すれば良かちゅうこつではなかとです。表示されとぅ電圧の範囲内で使用しても、適正な負荷よりも過負荷(指定されたプロペラよりもダイヤやピッチが大きか場合等)であれば、そん電圧でんモーターは焼けてきますとよ。

負荷が軽ければ、表示以上の電圧で使用が可能となりますとよ。一般的な目安としては、電流値が10A前後(最大でん13A程度)の負荷で使用すれば良かやろうね。適正な進角はモーターの性能ば100%引き出すために必ず必要なもんやけん。

400クラスのモーターは進角ば0度に設定しとぅもんが大勢ば占めており、これは正転・逆転とも同じコンディションで使用できるためと考えられますとよ。正転・逆転の各タイプのモーターば用意するこつがコスト的に不利であるためと思われますとよ。

送信機のピッチ動作ばした時に3つのサーボが同じ方向に動くよう、リバースで個々に合わせますとよ。こん時点でスティック通りに動かなか場合があるとですが(エレベータが逆に動くとか)、リバースの設定はFF8S、FF6S、FF9はスワッシュAFRの数値(初期は+50)ば−50にすればリバースされますとよ。舵角は数値ば強弱しながら決めますとよ。
posted by 博多ラジコン at 06:13 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動空物ラジコンのバッテリー充電について

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ラジコン飛行機&ラジコンヘリ用のリポバッテリー充電については、必ずリポ対応充電器ば使用してつかぁさい。また、ニッカドやニッケル水素バッテリーは充電の際にセル数ば設定する必要がなかとですが、LiPoはセル数の設定が必要やけん。

バッテリーのセル数設定ば間違えますと、電池の損傷、さらには破裂・発火ちゅう事故につながりますので、使用するLiPoバッテリーパックのセル数に応じて充電器の設定ば行ってつかぁさい。

セル数自動認識&自動電圧検出タイプの充電器の場合、バッテリーの充電状態によってはセル数ば誤認識する場合があるとです。よってセル数自動認識タイプの充電器の場合ばってん、必ず手動でセル数ば設定してつかぁさい。

充電に際しては、電池の種類・電池の電圧タイプ・セル数・充電電流(1C以内)の設定確認ば確実に行う必要があるとです。こん確認は面倒ばってん、毎回行うこつばおすすめしときますばい。前回充電時と同じバッテリーやけんそんままの設定で、ちゅうごたるこつは事故の原因となりますので注意してつかぁさい。
posted by 博多ラジコン at 21:59 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ヘリ 各種設定

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DIRとは、修正する方向ば決める働きがあり、機体によってリンケージが違おっと。例えば今回の機体ではREV側やばってんがくさ、NORで使用する機体もあるとです。もしこれが逆だと、向おった方向に更に舵ば入れてしまおっとので、機体が回転したまま止まらんごとなりますとよ。

GAINとは、修正する量ば感度と言おっとが、そんカウンター操作量ば調整する機能のこつやけん。少なかと押さえが悪かやけんし、多かとハンチング(小刻みにテールが左右に触れる現象)が起こりますとよ。要するに、カウンター操作が多すぎてお尻が振ったとよままになるとです。

ニッカドやニッケル水素バッテリーは充電の際にセル数ば設定する必要がなかとですが、LiPoはセル数の設定が必要やけん。セル数の設定ば間違えますと電池の損傷、さらには破裂・発火ちゅう事故につながりますので、使用する LiPoバッテリーパックのセル数に応じて充電器の設定ば行ってつかぁさい。

セル数自動認識(自動電圧検出)タイプの充電器の場合、バッテリーの充電状態によってはセル数ば誤認識する場合があるとです。よってセル数自動認識タイプの充電器の場合ばってん、必ず手動でセル数ば設定してつかぁさい。

充電に際しましては、電池の種類・電池の電圧タイプ・セル数・充電電流(1C以内)の設定確認ば確実に行ってつかぁさい。確認は面倒でん毎回行うこつばおすすめしときますばい。前回と同じやけんそんままの設定で、ちゅうごたるこつは事故の原因となりますので注意してつかぁさい。

シュルツェの3.5mmコネクタのメスば直付けにして、薄手のチューブにして45gになっとーと。サーマルモグラとか14セルに使うこつもあるかと思い大事にとってあるとです。22頁もんマニュアルは特にBECの功罪について勉強になりますとよ。こんスピコンは動作範囲の設定にプロポ側のトラベルアジャストが必要やけん。
posted by 博多ラジコン at 16:13 | Comment(0) | 博多ラジコン

電動ヘリとリポバッテリー

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LiPoが膨らみ始める兆候があったとよ場合は即座に手動で充電ば中止してつかぁさい。膨らみ始めたのばそんまま放置しておきますと、さらに膨らみLiPoは使用できなくなりますとよ。さらにそんままの状態で充電が進みますと破裂発火しときますばいので危険やけん。

リチウムは水と反応すっと高温ば発しときますばいので危険やけん。破裂により、飛散物が体に付着した場合は乾おったタオルで拭き取ったとよ後、医師の診断ば受けてつかぁさい。水で洗い流すと水と反応して高温ば発し、火傷ば負おっとので絶対に水は使用せんでつかぁさい。まず一番大切なのは向上心やけん。

「少しでん上手になろう」ちゅう強い意志が必要やけん。途中で投げ出してしまえば何も残りましぇん。ある意味「決意」が必要やけん。最初は「ホバリング」やけん。具体的なホバリング目標ば決めて練習するこつが大切やけん。最近は優れたシミュレータが多く発売されとーと。

一昔前のレートジャイロはモーターの回転ば用いてジャイロ効果ば得ていよったと。ジャイロはヨー軸(テール)の安定のために用いられとーと。現在は「ピエゾ素子」(ピエゾ圧電効果)ば用おったもんが主流でヘディング・ロック(テール・ロック)というてヨー軸のズレば補正する機能ば持ったとよもんが一般的になったとよ。

取り敢えず11Tのギヤば付けて様子ば見るこつにしときますばい。バッテリーはリポ・3セル・11.1Vば使用する予定。効率ば0.9で計算しておっとのでんう少し悪うなる可能性はあるとです。取説では13Tば推奨しとぅようやけん。
posted by 博多ラジコン at 01:27 | Comment(0) | 博多ラジコン
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